国家公務員試験をお考えの皆さまへ

 福井労働局は、厚生労働省が都道府県ごとに設置している、地域における総合労働行政機関です。

 厚生労働省では、いくつかの国家公務員採用試験からの採用を行っています。

   

         生労働省 【労働局、ハローワーク】のご案内(20,313KB; PDFファイル)

         

         労働基準監督官採用試験

  

         総合職試験につきましては、厚生労働省のホームページをご覧ください。

  【厚生労働省:採用情報】

 

 

  

労働局の業務内容について

 

 労働局は、国民のニーズにあった適切な行政サービスを行うため、その性格・目的に合わせ、以下の3行政で構成されています。

 

  労働基準行政(主に労働基準監督署)

  労働者の労働条件の確保・向上・労働災害の防止と健康の確保対策、労働災害に被災した労働者に対する労災保険の給付などに関する業務、労働保険の適用徴収業務。

 

 職業安定行政(主にハローワーク)

  求職者の相談・職業紹介のほか、失業者への雇用保険の給付、障害者・高齢者等への就職支援、企業への雇用管理の改善及び支援などに関する業務。

 

 

 雇用均等行政(主に雇用環境・均等部(室))
  雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保、育児・介護休暇制度の定着促進、仕事と家庭の両立支援などに関する業務。
 
 
採用はブロックごと

 

 北陸ブロック労働局としての採用となることから、北陸ブロック内の各労働局(新潟、富山、石川、福井)での勤務を経験していただきます。

   

 

過去の新規採用者数(福井局) 

   

平成26年度 5人(男性2名、女性3名)

平成27年度 4人(男性4名)

平成28年度 4人(男性2名、女性2名)

 

 

キャリアパスについて

 

 採用後は、広範囲の業務分野の経験を通じた能力開発を行い、より広域的なキャリアを有し、労働行政を総合的にとらえることのできる職員を育成することにより、労働行政の総合的なパフォーマンスの向上を図るために、ブロック内労働局間の異動を行います。

 

 労働局間の異動は、原則として、採用後、本人が定着を希望する労働局(定着局)に2年間配置され、その後、ブロック内の他の労働局を3年目と5年目に2年間づつ勤務し、概ね7年目以降は定着局に配置されます。

 

 また、将来的には、本人の努力によって、労働局の課長(室長)、公共職業安定所(ハローワーク)の所長等の幹部職員に昇進することもできます。

 

  Q & A
 

 

初任給はどのくらい?

 
・ 平成28年4月1日付け一般職試験(大卒程度)採用の場合、基本給176,700円(採用前の経歴に応じて加算されることがあります)
・ 平成28年4月1日付け一般職試験(高卒者試験)採用の場合、基本給144,600円(採用前の経歴に応じて加算されることがあります)
・ このほか、支給要件に応じて、地域手当、通勤手当(最高限度月額55,000円)、住居手当(最高限度額27,000円)、扶養手当(配偶者13,000円、配偶者以外は1人当り6,500円)等各種手当  が支給されます。また、賞与(ボーナス)は6月と12月の年2回支給されます。
 
勤務時間・休日は?
 勤務時間は1日7時間45分、原則として午前8時30分から午後5時15分までで、休憩は正午から午後1時までです。
 土曜日・日曜日と祝日が休みの完全週休二日制です。ただし、一部のハローワークで、職業紹介、職業相談窓口のサービス提供時間を平日は午後6時30分まで、土曜日は午前10時から午後5時までとしており、職員は交替制により勤務しています。
 
採用後の研修は?

  採用後、北陸ブロックの新規採用者全員を対象に、公務員としての心構えをはじめ、業務全般について学習する新規採用職員研修が行われます。
  また、採用された年度中に、埼玉県朝霞市にある労働大学校で、全国の新規採用職員に対する中央研修(1週間)が行われます。
  その他、新たな職務に就く際には、その職務に対応した研修(各局独自、または労働大学校において)が行われます。

 

仕事のやりがいは?

 労働基準行政・職業安定行政・雇用均等行政ともに、デスクワークだけではなく、窓口や電話でお客様と接する機会が数多くあります。悩みを抱えた方、相談に来られた方など様々なお客様がいらっしゃいます。お客様との距離が近い分、仕事の成果が身近に感じられ、自分自身の成長を実感することのできる、とてもやりがいのある仕事です。
 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 TEL : 0776-22-2655

  

   

 

福井労働局 〒910-8559 福井市春山1丁目1番54号 福井春山合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Fukui Labor Bureau.All rights reserved.