ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 雇用均等関係 > 法令・制度 > 介護離職の防止について ~実践マニュアル、制度概要~
各種法令・制度・手続き

 

Get ADOBE READER

サイト内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

介護離職の防止について ~実践マニュアル、制度概要~

  介護を理由とする離職者は、年間約10万人といわれており、今後ますます介護の課題を抱える労働者が増加することが確実視されています。介護に直面する世代は、企業において中核的な人材として活躍している場合が多く、こうした人材の離職を防ぐことが企業の持続的な発展には不可欠です。

  厚生労働省では、企業、労働者が具体的に仕事と介護の両立に取り組むための「実践マニュアル」、「両立モデル」などの資料を作成していますので、御活用ください。

 また、福井労働局では、介護休業など介護をしながら働く労働者が利用できる制度の概要を簡単にまとめましたの併せて参考にしてください。

 介護休業制度等の概要(8ページ) 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

雇用環境・均等室(指導担当) TEL : 0776-22-3947

このページのトップに戻る

  

   

 

福井労働局 〒910-8559 福井市春山1丁目1番54号 福井春山合同庁舎

Copyright(c)2000-2011 Fukui Labor Bureau.All rights reserved.